STAFF BLOG

長友選手愛用、今話題のFLOWINを購入し使ってみました!

こんにちは、村田です。

東京では昨年より10日早く、梅雨明けだそうです。

確かに雨も降らない、暑い。今年の梅雨は本当に梅雨らしくなかったように感じます。

夏本番ですね!

そんな暑い日に特にオススメのドリンクをLili HanaReでも提供しています。

前回のブログにてご紹介させていただいている「ライムクーラー」

すっきりとした味わいで夏にはもってこいですので是非ご賞味あれ!

前回のブログはこちら。

新作登場!江戸川橋卓球カフェで飲めるライムクーラー!

巷で話題沸騰!長友選手はじめ一流アスリートが愛用するFLOWIN

 

みなさん、体幹トレー二ングってご存知ですか?

名前の通り、身体の体感を鍛えるトレーニングになります(笑)

体幹とは身体の1部分を示すものではなく、広い意味での体幹(胴体)と狭い意味での体幹(インナーユニット)があります。

ここで全てについてお話しするととてつもなく長いブログになってしまいますので後日少しずつ分けながら体幹についてお話しできればなと思います。

今ではアスリートはもちろんのこと、芸能人やモデルの方も必ずと言っていいほど行っている体幹トレーニング。

どんなメリットがあるのかを簡単にお話しながら、今回のブログでは今体幹トレーニングの新しいメソッドとして話題のFLOWINという器具を実際に私が購入し、使用してみた感想を踏まえながらお話ししていければと思います!

本日の内容

なぜ、体幹を鍛える人がたくさんいるのか。

 

ヨガでも体幹が大事という言葉を聞きます。スポーツでも体幹がしっかりしている人とそうでない人では目に見えて動きのバランスの良さが違います。

それでは日常生活も踏まえ、私達にとって体幹を鍛えるということはどのようなメリットがあるのでしょうか?

体感を鍛えることで起こるメリット

 

■スポーツ選手にとって体幹を鍛えるメリット

体幹トレーニングは軸作りとも言われます。

体幹が鍛えられ整うと体にまっすぐ一本の線ができあがったような感覚になります。

静止時でも動作時でも姿勢が整い、効率的な動きができるようになります。空中姿勢もしっかりします。

走る時も打つ時も投げる時も蹴る時も、泳ぐ時も飛ぶ時も、体の軸がグニャグニャですと手足のパワーがでません。

ベストな位置とタイミングで力を発揮することができないのです。そのためにも体幹トレーニングは重要だということですね♪

■スポーツを特にしていない方にとってのメリット

・姿勢がよくなる

・ぽっこりお腹などの解消(カラダを引締める)

・持久力向上(疲れにくくなる・エネルギーロスを減らす)

・当たり負けしなくなる(タフなカラダをつくる)

・バランスが良くなる(様々な状況で、もっとも力が発揮できるポジションが体得できる)

・ケガをしにくくなる

・肩こりや腰痛が減る

・睡眠の質が向上する(心肺機能が向上し、呼吸が深くなる

他のトレーニングの効果を上げる(最適な姿勢でトレーニングできるようになる)

いかがでしょうか?少し挙げただけでもこんなに沢山のメリットがあるんです!

私自身もう現役のスポーツ選手ではありません。

しかし年齢を重ねるにつれてかっこいいカラダを目指したい、怪我をしたことがないぶん、怪我をするリスクを低くしたいという想いから普段筋力トレーニングと体幹トレーニングを行うようにしています。

体感を鍛えるということはスポーツの競技力向上はもちろん、ダイエットやボディメイクにも最適なのです♪

定番の体幹トレーニング(プランク)

 

体幹トレーニングを経験したことのある方のほとんどの方はこのプランク(別名フロントブリッジ)というやり方だと思います。

体幹トレーニングの定番と言われており、様々な強度をつけられることから一般の方から一流アスリートまで全ての方に対応しています。

このプランク(フロントブリッジ)は体幹トレーニングとして体幹を鍛えるのに最適なトレーニングの1種類と言われており、ウエストラインを綺麗にしたり、姿勢を綺麗にすることができます♪

また、数多くあるプランクの種類によって背筋や腕、肩、お尻、太ももと全身を鍛えることが可能です!

FLOWIN(体幹トレーニングの新メソッド)

体幹を鍛えることで得られる様々なメリットを簡単に説明させていただきました。

それではいよいよFLOWINの登場です!

実際に購入し、FLOWINを使ってトレーニングしてみました。

FLOWINとは

 

FLOWINは床に敷くシート、手・足・膝などを置く特殊素材のパッドから構成され、不安定な状態を生み出すことで通常のトレーニングとは違った全身を連動させた体幹トレーニングを実現するものです。

動的な体幹トレー二ングからリハビリの様な軽度なトレー二ングまで、通常は目的に合わせて複数の器具が必要となる動作をFLOWIN1枚で実現!

本国ではサッカースウェーデン代表のイブラヒモビッチ選手が使用しており、医療の現場にも浸透しているほど文化になっており、欧州各国のクラブチームも使っているトレーニングギアとなっているようですよ♪

また、FLOWINは身体の複数の部位を同時に鍛えられます。

「腕もしくは腕の一部」など、限定的効果では無く「上半身と体幹」「下半身と体幹」など、複数の範囲を同時に鍛えることが可能になります。

うん、これだけ見ると非常に素晴らしいトレーニグギアです!

実際にFLOWINを体験

 

先日注文していたFLOWINが自宅に届きました!

ケースの中には上記のようなギアが1式入っています。

それぞれ手を置くマット、足を置くマット、膝の下に置くマットが入っており、この上で様々な動きをしながらトレーニングをしていきます!

簡単なトレーニングメニューが紹介されたマニュアルも入っていました。

30分ほどマニュアルや長友選手が行なっているトレーニングの動画を見ながら真似してやってみたところ。。。。

 

汗だくになりました(笑)

FLOWINの最大の特徴である摩擦を使った動きは今までにない感覚であり、普段プランクなどの体幹トレーニングを行なっている人でも同じ体勢から腕を伸ばす、足を伸ばす、曲げるなどの動きを加えることでよりバランスを取るのが難しくなります。

本格的なトレーニングから、体の引き締め、ヒップアップなどにも全ジャンルで高い効果を発揮するのではないかと私は感じました♪

おかげで翌日、私は全身筋肉痛になりました。。。

実際にどんなトレーニングができるのか動画をお見せしたいのですがもう少しかっこよくできるようになったら改めて公開します。

ですので気になる方は公式サイトをご覧ください♪

FLOWIN公式オンラインショップ

夏本番、かっこいい身体、セクシーな身体を目指している方。

故障予防、腰痛や姿勢の矯正など、体の内側を鍛えることでデメリットはありません。

是非体幹トレーニングにチャレンジしてみてくださいね♪

 

関連記事

  1. yoga
  2. タンクトップ
  3. yoga

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP