STAFF BLOG

空前のサラダブーム到来?実際にサラダ専門店へ行って来ました

こんにちは、村田です。

みなさんは日頃、意識的に野菜を摂るようにしていますか?

私はというと、、、意識はしていますがなかなか採れていません!多分。。。

身体を作るために必要だと分かっているので出来るだけたんぱく質、糖質、脂質、ビタミン、ミネラルという5つの栄養素を摂取できるよう努めてはいますが。。。

自炊をすればいいのですが、朝早く、夜遅い生活が続くとどうしても甘えてしまいがちです。

今では便利な世の中になり、どの栄養素でもサプリや簡単に摂取できるバーなどがコンビニでも通販でも買えてしまいます。

便利なものは利用できるだけしながらも、しっかりと摂取したいものは無理矢理でも時間を取って摂取できるようバランスよく生活していきたいものですね♪

そんな中、最近当店の近所にも、よく行く神楽坂にもあるお店が出来ました。

都内を中心に非常に増加傾向にあるこのお店。

なんのお店かというと。。。。

「サラダ専門店」

本日のブログはこのサラダ専門店のご紹介になります、私、実際に行って来ました!

今はお肉よりも野菜?急増しているサラダ専門店とは

 

本日のブログ内容

サラダ専門店とは?

 

サラダって、メイン料理の前に頼むサイドディッシュ的な存在でしたよね?私の中ではそうでした。

しかし!今、世間では空前のサラダブームが到来しています。

NYからブームに火がついた、サラダがメインの「サラダ専門店」。ヘルシー志向によるサラダブームの高まりから、日本にも続々登場しているのです。

メイソンジャーにさまざまな野菜を入れて層を作る「ジャーサラダ」や、男性でも満足出来る野菜だけでなくお肉や豆類を加えた「パワーサラダ」など、いまやひと口に“サラダ”と言っても、さまざまな種類があります。

サラダを食べるメリットとは

生野菜に含まれる酵素

 

酵素は消化や代謝に大きな関係を持っています。体内でも生成されるものですが、代謝力をアップさせるために、積極的に体の外から取り入れたいものです。

生野菜の持つ酵素に注目!

体内には「消化酵素」と「代謝酵素」があります。

体内でまず行われるのは消化です。食べ物から酵素を取り入れると、この消化の負担を減らすことができ、代謝に十分な量の酵素を使うことができるというわけですね♪

結果、脂肪燃焼や新陳代謝を促し、ダイエット効果や健康につながることになります。生野菜のサラダは野菜の酵素を丸ごと摂ることができる優れものというわけです♪

野菜を食べる順番で素敵な効果

 

食事をする際によく野菜から頼みますよね?

特に女性と食事に行くとまず飲み物、次に選ぶものは高い確率でサラダだと思います。

野菜から食べるとどんな効果があるのかというと、、、、

  • 食欲抑制効果
  • 血糖抑制効果
  • 便秘解消効果
  • アンチエイジング効果
  • 減塩効果

上記のような効果があると言われています。

野菜には食物繊維が豊富に含まれており、しっかり噛まないといけません。十分に噛むことで脳の満腹中枢が刺激され、食欲の勢いが抑えられます。

また、食物繊維を取ることで食欲を抑えるホルモンの分泌も促されます。

野菜を先に食べることで自然と食欲のコントロールができ、後から食べる炭水化物の量を減らすことができると言われています。

食物繊維は先に胃腸の中に入れることで消化酵素によって後から入ってくる糖類の吸収を穏やかにする効果もあると言われています。

糖は血液中に吸収されると血糖となり、その血糖を細胞内に取り込んでエネルギーに変えるためにインスリンが分泌されます。

血糖をエネルギーに変えてくれるがインスリンです。余った糖は細胞内に脂肪として蓄える働きもします。血糖が急激に上昇するとインスリンも急激に増え蓄えられる脂肪も多くなるのですが、血糖の上昇が緩やかだと、脂肪を作りにくくすることができます。

などなど他にも様々なメリットがあると言われています♪

実際にサラダ専門店へ行って来ました

 

そんな中、実際にサラダ専門店へ行ってまいりました!

当店にもよくお越しいただいており、話しているとサラダ専門店を営んでいることを知りまして♪

興味もあったことから是非行きたいと。

思ったらすぐに行動です、本日のランチでお邪魔してきました!

簡単にお店のご紹介です♪


「WithGreen 神楽坂店」

〒162-0825
東京都新宿区神楽坂3-2 桐信エステートビル2階
(神楽坂通り沿い)

飯田橋駅B3出口 徒歩3分 / 神楽坂駅1番出口 徒歩7分

TEL : 03-5579-2905

Open : 月-土 11:00 – 22:00 /日・祝 11:00 – 20:00

詳細はお店HPをご覧ください♪


神楽坂駅を降り、飯田橋の方へ向かって神楽坂メイン通りを歩いて行くと毘沙門天 善国寺があります。

善国寺が見えたらお店はすぐそこです!斜め向かいのビルの2階になります。

入り口を開けると階段があり、二階へ行くのですがスタッフの方が明るく元気な声で出迎えてくれました♪

二階へ上がるとすぐ左手には今まで見たことのないような沢山のサラダメニューが!

そして目の前には沢山のサラダが♪

メニューを選ぶと同時に手際よくサラダを作っている姿を見ていると何故かテンションが上がりました(笑)

手前に見えるのがドレッシングですね♪

今回2人でお邪魔したのですが頼んだサラダがこちら!

「旬野菜ピクルスと蒸し鶏のサラダ」

ドレッシングはオススメのオリーブオイルで♪

「低温ローストポークのサラダ」

ドレッシングはまたまたこれもオススメのナッツで♪

どちらもスープセットにさせて頂いたのですが本日のスープは夏野菜とコーン(根)菜のスープ。

■食べた感想

今までこの量のサラダを食べることはほとんどなかったのですが。

2人ともあっという間に全て完食しました。

私の頼んだサラダのドレッシングはオリーブオイルだったのですが、普段濃い味が好きな私にとっては少し薄口で野菜本来の味が楽しめます。

コンビニで売っているサラダをドレッシングなしで食べるのは、、、、と思う人なのですが。

あ、本当に新鮮な野菜はこんなに美味しいんだなと。

ピクルスもそれぞれとても美味しく、こんなに美味しい野菜でつくる沢山の種類のサラダ。

全部制覇することが目標になりました♪

そして、サラダでも主食として満足できるんだということを身に持って実感しました(笑)

■感銘を受けたコンセプト

体と心がよろこぶものを
地のもの・旬のもの
地域社会を大切に

そんなコンセプトに同じ地域て商売を営む1人の人間としてとても感銘をうけました。

また、急増しているサラダ専門店の中で、唯一持っているコンセプト。「日本人の身体に合う食材を提供する」

国々によって育ち方、身体の作りは異なります。その地域にあった食べ物、食べ方をすることでより健康的でいられると同時に食べ方を変えることで食材に対する意識を変え、最終的に心を豊かにすることができると。

スタッフのみなさんを見ていると、本当に楽しそうに働いているのが印象的でした。

そのような空間だと更に食べ物が美味しく感じますよね♪

是非皆様神楽坂へお越しの際には立ち寄ってみてくださいね♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

野菜は身体にいいものだということは恐らく皆さん分かっていると思います。

でもなかなか採れない、不足がちになりやすいですよね。

世の中もどんどん便利になり、食べるものにも困らなくなり、なんでも簡単に手に入る環境になっているのは事実です。

しかし、本当に身体にいいものって?同じ野菜を摂るにも身体にとってよりいいものを摂取しようと考えていますか?

私は考えているつもりでいました(笑)

健康でいるために大切な野菜。でも本当に食べるべき野菜がどこに売っているのか、意外と知らないのかもしれません。

便利な世の中になったからこそ今一度自分の健康を考え直してみる、そんなニーズが世の中に増えて来ているのかもしれません、そしてそのニーズに応えるかのように急増しているサラダ専門店。

今回実際にお邪魔したことでブームであることが少し理解できたような気がします。

それではまた。

関連記事

  1. yoga
  2. yoga

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP