STAFF BLOG

カフェオレ

【スタバにもある!】ヘーゼルナッツのカフェオレが美味しい季節

こんにちは、Lili HanaRe店長の藤井です。

 

すっかり秋めいてきましたね。

夏の終わりは寂しいですが、木々が色づき空気が澄んでくる秋が楽しみでもあります。

 

味覚の秋

 

と呼ばれるくらい、秋は美味しいものばかり。

夏は露出が多いからと自制してきた食欲も爆発する季節です(笑)

 

最近当店にお越しいただくお客様も、ホットを頼む方が増えてきました。

その中で人気なのが、フレーバーカフェオレ。

 

フレーバーカフェオレ?

 

簡単に言うと、香り(フレーバー)がついたカフェオレのこと。実際は味もついてますね。

キャラメル風味やチョコレート風味とか。

 

フレーバーコーヒーで有名なのが、もう誰もがご存知スターバックスコーヒー。

様々なフレーバーを楽しむことができますよね。

 

コーヒーが苦手な方でも、美味しくコーヒーを飲むことができる。

フレーバーコーヒー(フレーバーラテ)はコーヒーの裾野を広げたと思っています。

 

当店でもカフェオレにフレーバーシロップを加えることができますが、

最近よく出ているのがヘーゼルナッツ味。

 

今日はこのヘーゼルナッツカフェオレを簡単にご紹介します♩

 

ヘーゼルナッツについて

 

ヘーゼルナッツはそのまま食べると言うよりもフレーバーとして有名ですね。

カフェのコーヒーやお菓子など、様々なものにフレーバーとして使われています。

このヘーゼルナッツ、実はアーモンド、カシューナッツと並んで世界三大ナッツの1つと言われています。

 

カバノキ科ハシバミ属の落葉低木の果実、簡単にイメージするならば大きめのドングリのようなもの。

ヘーゼルナッツ

 

これがヘーゼルナッツです。

 

このヘーゼルナッツ、2300年も前からトルコで栽培されており、

世界のヘーゼルナッツの生産量の75%をトルコが占めています。

日本の輸入のほとんどがトルコ産なんですね。

 

ナッツの中でも栄養価が高く、

一価不飽和脂肪酸(オレイン酸)がアーモンドの1.6倍、

ビタミンEがピーナッツの1.7倍含まれており、

美容と健康に効果的です。

  • 生活習慣病の予防
  • 美肌効果
  • 骨粗しょう症骨粗しょう症の予防
  • 老化防止

などなど。

オレイン酸が悪玉コレステロールを減少させたり、血液をサラサラにする作用があることから生活習慣病の予防にもなりますし、

腸の働きを活性化させるため、便秘解消にも繋がります。

また、オレイン酸は人間の肌にもともと含まれている成分で、皮脂の40%を占めており、肌の調子を整えてくれるとも言われています。

 

この通り、ヘーゼルナッツは良質な成分を多く含んでいますが、カロリーも高めなので、摂取しすぎには注意です。

 

さて、そんなヘーゼルナッツはシロップとして使われることが多く、

当カフェでも、ご希望でカフェオレにヘーゼルナッツシロップを加えることができます。

 

ヘーゼルナッツの甘さと香ばしさが、コーヒーと相性抜群!!

 

香りも良く、寒くなるこれからの季節にぴったりです。

優しい甘さと香ばしい香りで、ホッと癒されること間違いありません。

ヘーゼルナッツ

お越しの際にはぜひお試しください♩

 

また、ヘーゼルナッツシロップを購入すれば、自宅でも様々なものに使えます♩

コーヒーはもちろん、紅茶に入れてみたり、パンケーキやフレンチトーストにかけてみたりと楽しみ方はいっぱいあります!

オススメの使い方があったら教えてくださいね。

 

食欲の秋を楽しみましょう♩

 

関連記事

  1. HARIO
  2. カフェイン
  3. コーヒー抽出時間

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP