STAFF BLOG

ウォッカで作るおすすめカクテルの紹介

こんにちは、村田です。

GWも本日で終わりですね。

昨日から高速道路の交通情報では考えたくもないような渋滞情報が。

お出かけしている皆様、くれぐれも安全運転でお帰り下さいね♪

 

私は看板犬である営業部長と出勤し1日を過ごす毎日でした。

途中以前ご紹介させていただいた近隣のカフェへお邪魔してコーヒーのこと、

お仕事のこと、おかし作りのことなどお話しながらゆったりとした時間を過ごしたGWでした♪

近隣のおすすめカフェご紹介ブログはこちら↓

Cafe Number THREE

Swing by coffee

ウォッカを使って自宅で美味しく飲めるおすすめカクテル

 

今回のブログでは当店でもお客様からのご注文が多いカクテルをいくつかご紹介します。

最近、ウォッカベースのカクテルが非常に人気でして。

簡単に作れてそんなに材料も必要ではなく、ご自宅でも気軽に楽しんでいただける。

そんなウォッカベースのカクテルを。

 

1つ目は「ウォッカリッキー」

生ライムのさわやかな味と、香りが特徴で、ワシントンのレストランで考案されたカクテルです。

最初に飲んだお客さんの名前が、つけられています。

【材料】

ウオッカ 45ml

ソーダ 適量

カットライム

【作り方】

ライムを絞ったら、タンブラーの中に入れます。氷とウォッカも入れて、

ソーダで満たします。軽く混ぜて完成です。

また、ソーダをトニックウォーターに変えると「ウォッカトニック」になります。

非常にすっきりとした味わいでジントニックよりもさらにさっぱりとした味わいが楽しめます。

 

2つ目は「モスコミュール」

ハリウッドのレストランでできたカクテルで、モスクワのラバ(強情者)という意味です。

ウオッカベースのカクテルの中では、有名なカクテルです。

【材料】

ウオッカ 40ml

ライム・ライムジュース

ジンジャーエール 適量

【作り方】

グラスにライムジュースを少し入れます。

氷を入れて、ライムを半分だけ絞って、ライムをグラスに入れます。

ウォッカを注いで、グラスをジンジャーエールで満たして完成です。

また、生姜を入れてさらにキレをもたせたり、ハチミツを入れて甘みを出す。

はたまたお子さんが飲めるようにウォッカを入れずにノンアルコールモスコミュールを作ったりと

オリジナリティ溢れるレシピが沢山考えられているカクテルでもあります♪

 

3つ目は「ソルティドッグ」

ソルティ・ドッグはイギリスで生まれたカクテルです。

元々はジンとグレープフルーツで作られた【ソルティ・ドッグ・コリンズ】という名前のカクテルでしたが

いつからかベースがジンからウォッカに変わり現在のソルティ・ドッグになりました。

ウォッカをグレープジュースで割ったすっきりとしたカクテルです。

また、ノンスノー(グラスの縁に食塩をつけない)にするとカクテルの呼称が変わり、

「ブルドッグ」「テールレス・ドッグ」または「グレイハウンド」と言います。

【材料】

ウオッカ 45ml

グレープフルーツ・ジュース 適量

塩 適量

【作り方】

レモンを輪切りにしてグラスの飲み口に押し付けながら飲み口全体を濡らします。

お皿に塩を出しグラスを逆さにして飲み口に塩を付けていきます。

グラスにウォッカと氷を塩にかからないように注ぎ、塩に触れないように気ををつけながらステアします。

最後にグレープフルーツジュースを注いでステアしたら、ソルティ・ドッグの完成です。

 

いかがでしたでしょうか?

おうちでも簡単に作れ、多くの方に愛されているカクテルをご紹介しました。

パパッとご自宅で作れたらカッコいいですよね♪

是非ご自宅でも美味しいカクテルを楽しんで下さい!

 

関連記事

  1. 江戸川橋卓球バー
  2. コロナ・エキストラ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP