STAFF BLOG

ディカフェ

江戸川橋卓球カフェで提供するデカフェ(decafe)

こんにちは、村田です。

GWも半分を過ぎましたね!

みなさん楽しい休日をお過ごしでしょうか?

お天気もよく、おでかけするには最高の休日ですね♪

カフェインが苦手な方でも安心、当店で提供しているデカフェ

 

コーヒーは大好きなのだけれど、カフェインが身体に合わないからいつもハーブティーで我慢、

コーヒー飲みたい、でも夜遅いし飲んでしまうと寝れなくなってしまうから我慢。

そんな声をお客様から聞くことがあります。

 

そんな時にオススメしているのがデカフェです!

デカフェ(英語:decaf [díːkæ̀f] (ディーキャフ)、decaffeinatedの略)とは、

本来カフェインを含んでいる飲食物からカフェインを取り除いたり、

通常はカフェインを添加する飲食物にカフェインの添加を行わないことで、

カフェインを含まなくなったもののことを指す。ディカフェカフェインレスカフェインフリーとも呼ぶ。

 

欧米などでは健康上の理由などからカフェインを敬遠したい人々に

カフェインレス・コーヒーが広く受け入れられており、

カフェインレス・コーヒーは世界のコーヒー市場の約10%を占めています。

このカフェイン・レスコーヒですが精製方法ですが、

精製した後のコーヒー生豆からカフェインを除く脱カフェイン法があります。

また、遺伝子組み換えによるカフェインを含まないカフェインレス・コーヒーノキを作製する方法もありますが、

現在開発途上であり実用化には至っておりません。

 

では、どのようにしてコーヒー豆からカフェインを抜いているのでしょうか?

脱カフェイン法に関して、原理的には、生豆を有機溶媒・水・超臨界流体化した二酸化炭素などの溶媒に浸して

カフェインを選択的に抽出する方法になります。

基本的にはカフェインが比較的脂溶性が高いという性質を利用して抽出するものであり、

水抽出法の場合も一旦、水に抽出された成分の中からカフェインのみを選択的に抽出除去する方法が採られます。

抽出されたカフェインは精製して医薬・工業用途に用いられているようです。

 

最近ではこのデカフェ、よく見るようになりましたね。

スターバックスもデカフェが登場し、よりポピュラーになったのではないのでしょうか♪

江戸川橋卓球カフェで提供するデカフェ(カフェインレス・コーヒー)

 

当店でもこのデカフェ、提供しております。

豆はメキシコ産。

デカフェだけども普通のドリップコーヒーと変わらない味わいに近づけるよう様々な抽出を試した結果。

ペーパードリップにて抽出し、高温で抽出すると酸味が強く出すぎてしまうために

湯温は85度で抽出しております。

 

沢山の方々へコーヒーを楽しんで頂ければ何よりです♪

是非一度お試しください。

 

ドリップコーヒー decaf

price:¥500

 

関連記事

  1. コーヒー
  2. コーヒー
  3. coffee
  4. コーヒー
  5. コーヒー抽出

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP