STAFF BLOG

江戸川橋卓球カフェで提供するスイーツ

こんにちは、村田です。

寒い週末が終わり今週に入ってからは気温が上がりとても

過ごしやすい気候になりましたね♩

 

Lili HanaReは江戸川橋駅から近い場所にあるのですが、

神田川沿いに江戸川橋公園という公園があり毎年お花見をする方々で賑わっています。

 

桜が咲き始めてきたとお客様から聞いたので少し行ってみることに。

7分咲き位でしょうか。綺麗に咲いていました!

 

 

ゆっくりとお散歩しながら綺麗な桜を見る、片手には美味しいコーヒーを(笑)

すいません営業になってしまいました。。。

 

そんな気持ちのいい天気の中、先日お休みを頂きどうしても伺いたかった近隣のカフェへ

お邪魔してきました。

 

2つのお店へお邪魔したのですがどちらのお店も素敵なオーナーさん、美味しいコーヒー、美味しいお菓子。

居心地のいい空間でどちらのお店でも長居してしまい色々とお話してしまいました。

(迷惑になっていなかったことを祈ります。。。)

※こちらのお店の情報は改めて詳しくブログで書かせて頂きますね!

 

そこで感じたことが1つありました。

 

コーヒーに合う美味しいお菓子

 

これです。

当店ではコーヒー、アルコール、フード(ホットサンド)の提供はしているのですが、

甘いお菓子などを提供できていませんでした。

 

今回お邪魔させて頂き、頼んだものはドリップコーヒーとパウンドケーキ。

次のお店ではカフェラテとマフィン。

 

どちらも頼んだ飲み物と良く合い、非常に美味しかったです。

もちろんレシピを作り、作り手の技術によるもの=お店の努力だと思います。

 

当店では3種類の豆を使用したドリップコーヒー、カフェ・オ・レを提供しています。

それぞれ厳選した豆、その豆の特徴を引き出すためのレシピを考えながら提供させていただいています。

 

カフェ・オ・レに関しては前回のブログでも書かせていただいた通りエアロプレスにて抽出しています。

 

このコーヒーを飲みながら気軽に食べていただける、コーヒーもより美味しく飲んでもらえるような

お菓子がないかと考え、私。作ってみました(笑)

 

大きすぎず、小さすぎず。

お店でも食べてもらえ、持ち帰るのにもかさばらない。

行き着いた先が、スティック状のバーでした。

 

江戸川橋カフェで提供するグラノーラバーとブラウニーバー

 

 

1つ目はチョコブラウニーをイメージしたブラウニーバー。

2つ目は個人的にも大好きなフルーツグラノーラ、コーンフレークを使用したグラノーラバー。

 

どちらの商品もマシュマロを使って甘みを出し、砂糖などは使わずに甘さ控えめにしました。

コーヒーを飲みながら食べてもらうことでどちらの味が消えることもなく、スッキリとした味わいを

感じていただけると思います♩

 

こちらの商品を作り、早速何人かのお客様へ食べて頂きましたが嬉しいことにお褒めの言葉を頂き、

お持ち帰り用に購入してくださったお客様もいらっしゃいました。

 

ちなみに、私のオススメする当店のドリップコーヒーとの組み合わせは。。。

 

酸味の強いエチオピアにはグラノーラバー。

バランスのとれたブラジルはどちらも。

深みのあるインドネシアにはブラウニーバー。

 

もちろん全てのコーヒーにどちらのバーも美味しくいただいてもらえると思います!

 

 

今はまだ2種類ですがこれから季節ごとに味を変える、バー以外にもより美味しく当店で提供している

ドリンクをお飲みいただけるようなお菓子を作っていけたらと思っております♩

 

日々勉強、研究、実践ですね!

 

 

 

 

 

関連記事

  1. コーヒー抽出

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP