STAFF BLOG

江戸川橋卓球カフェで提供している珈琲豆を使用したカクテル

こんにちは、村田です。

本日はGWにふさわしい、とても気持ちの良いお天気になりましたね!

最近ではわんちゃんのお散歩中に立ち寄っていただくことも多くなり、

代わりに呼び込みをしてくれてます(笑)

最近よく遊びにきてくれるフレンチブルドッグの十三君2歳です!

この場所がお気に入りです(笑)

愛くるしい。。。とても穏やかな子ですが食欲は旺盛です(笑)

すっかり当店までの道のりを覚えてくれたようで、元気かー?とばかりに顔をだしてくださいます。

今日は特に良いお天気だったのもあり、首には保冷剤を巻いて完全装備でお出かけしておりました♪

 

江戸川橋卓球カフェでコーヒーを使ったカクテルを作ってみました。

 

休憩中に太陽の光を浴びて光合成をしながら、

スッキリと飲めて、当店ならではのドリンクはないものか考えておりました。

今現在お越しになるお客様にはコーヒーやアルコールを提供させていただいておりますが、

以前ブログにも書かせていただいたモヒートが最近人気です。

モヒートのブログはこちら

お陰様で今のところお褒めの言葉を頂いており、当店のモヒートが飲みたくてきたよ!

なんていう涙が出そうになるお言葉を頂くことも。

 

以前より何か当店で提供しているコーヒーを使ってカクテルが作れたらと思い、

モヒート→夏→スッキリ→さわやか→笑顔

うん、モヒートベースで作りましょうという単純な発想になり、多くの候補から今回は

モヒートコーヒーを作ることにしました!

 

モヒートコーヒーは、サードウェーブコーヒーのうちの1つと言われます。

コーヒーにミントを融合させることで、今までにない爽やかさと苦みを感じることができます。

モヒートコーヒーは、香りや味わいだけではなく、ミントによって毎日のストレスや疲れをスッキリ解消できる点も、

人気の秘密の一つと思われます。

 

用意するものは、、

・ラム(今回はゴールドを使用しました)

・ミントの葉

・コーヒー(エアロプレスにて抽出)

・ソーダ

・蜂蜜とシュガーシロップ

上記で作ってみましょう!

 

まず、ロックグラスにミントの葉を入れ軽く潰し香りを出します。

その中に蜂蜜とシュガーシロップを少々。

※蜂蜜だけはオーソドックスです、恐らく。でも私はこの2つを事前に混ぜて入れています。

ミントとシロップを入れたらラムを入れます。

同時に用意しておかなくてはならないのがコーヒーです。

エスプレッソを入れたいのですが当店ではエスプレッソマシンがない、、、ため

エアロプレスにて濃いめに抽出します。

使用する豆はインドネシア、21gの豆を中挽きし、100gのお湯をいれて50g抽出します。

エアロプレスに関する過去ブログはこちら

コーヒーを抽出したら氷で薄くならない程度に冷やします。

材料を入れたロックグラスに氷、ソーダを入れ最後にコーヒーを入れたらミントの葉を飾って完成です!

 

普段とはちょっと違った最近流行りのカクテル。

夏にピッタリ、コーヒーが少し苦手な方でもすっきりと苦味を感じることなくチョコミントを思わせる味。

 

もしご希望がありましたらお申し付け下さい♪

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP