STAFF BLOG

モヒートの季節がやってくる!江戸川橋卓球カフェのカクテル

こんにちは。

最近スタッフの藤井と共にTwitterをはじめました村田です。

どうにもこうにも、FacebookやInstagramと違ってなかなか使い道がわからず、

何を呟けばいいのか、そもそもどのように使うものなのかと頭を抱えています。

若いスタッフに色々とレクチャーしてもらい、少しずつTwitterの楽しみ方が分かってきた33歳です(笑)

 

最近はもっぱら名言botにハマっております。

偉人、アニメ、筋トレなどなど。

もう少し有効に使えと言われてしまうかもしれませんが少しずつ少しずつ。。。。

 

今回のブログは当店で提供しているカクテルメニューの1つ、モヒートに関して!

 

さっぱりとした味わい、おしゃれな見た目。最近人気のモヒート。

 

お客様によく、

モヒートが飲みたい、もうすぐ夏が来るね、モヒートだね!

モヒートは提供するの?

 

そんなモヒートプレッシャーをひしひしと感じておりまして、、、(笑)

 

江戸川橋卓球カフェで提供する飲みやすいモヒート

 

今回当店でモヒートを提供するにあたり、どんなレシピにしようか。

モヒートが好きな方はもちろんですが、モヒートがあまり好きじゃない。

ミントがちょっと、ラムがちょっと。そんな方でもすっきりと美味しく飲めるモヒートをと

思いレシピを考えてみました!

 

材料の量、入れる順番など。

過去のブログで少しお話ししましたがカクテルは同じ材料を使ったとしても

少し手順を変えるだけで味が大きく変わったりすることがあります。

その過去ブログはこちら

 

モヒートも同じです。

何通りも分量、入れるグラス、順番を試した中で実際にお客様より高評価を必ずいただける、

またモヒートが得意でなかった方がこのモヒートなら美味しく飲める、とお声を頂いた作り方を

少しご紹介させていただきます。

少しでも参考になれば嬉しい限りです♪

 

モヒートが苦手な方も好きな方も美味しく飲めるモヒートの作り方

 

当店で提供するモヒートの材料は下記の通り

ホワイトラム(RONRICO)

ライム

スペアミント

シュガーシロップ

ソーダ

通常のモヒートを作る場合大体が上記材料だと思います。

シュガーシロップではなく、ブラウンシュガーを使用してシロップを作る場合もありますね。

当店でも同じになります。

また、今から記載する当店のレシピは画像にもある通り、ロックグラスにてモヒートを提供します。

ロックグラスにて作る場合の分量になりますので大きめのタンブラーなどで作る場合には

分量を変えてお好みの味を見つけてみてくださいね!

 

作る手順

1,ライムを切りカットライムを4つ用意する(丁度ライム2分の1個)

2,1で用意したカットライム2つをさらに細かく8個に切る

3,1で用意したカットライムをロックグラスに絞る(絞ったライムは入れない)

4,シュガーシロップを15~20ml入れる

5,2で用意したライムを全て入れ潰します

6,ライムを潰したらスペアミントを入れて同じように潰します。

※ミントは潰しすぎてしまうと苦味が出てしまうので注意しましょう

7,ラムを入れる(35~45ml)

8,氷を入れる(クラッシュアイスや小さめの氷をたくさん)

9,ソーダを入れ、下から持ち上げるようにしながらステアしライム果汁、ミント、ラムが混ざるように

10,仕上げにミントの葉を飾り、カットライムの真ん中に切れ目をいれてグラスの淵に飾り完成

 

いかがでしょうか?

もしモヒートが苦手なんだよな、という方がいらっしゃいましたら是非試してみてください♪

モヒート好き、モヒート苦手、どちらのお客様からも有り難くお褒めの言葉を頂いたレシピになります。

 

また、ラムの量、シュガーシロップの量に関しては甘めが好きな方、ガツンと飲みたい方で

少し量を変えています。

モヒートが苦手な方にはシュガーシロップを20mlほどにし、その分ラムを少し少なくして

あげるだけで非常に飲みやすくなります。

春が来ると同時にすぐに暑い季節がやってきます。

そんな時にはさっぱりとした味わいのモヒートを飲んで暑い夏を乗り越えましょう♪

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP