STAFF BLOG

アマレットを使って女性に優しいカクテルを作ろう

こんにちは、村田です。

暑い日が続いたGWの終了と共に気分と同様お天気も落ち込み気味で少し涼しい日が続いていますね。

3日目のお仕事、少しは気持ちも落ち着いてきた頃でしょうか?

私は最近必ず朝の出勤後には当店のインドネシアをホット、もしくはアイスで飲んで1日をスタートするのが

日課となっています。

朝のルーティーンというのは大事なようですよ♪

 

女性に特に人気のリキュール、ディサローノ・アマレット

 

20歳になり、お酒が飲める歳になった時にみなさんは初めて何を飲みましたか?

私は梅酒です(笑)

多くの方がビールや梅酒、そしてカクテルであればカシスベースのカシスオレンジや

カルーアベースのカルーアミルクなどを飲んだ方は大勢いらっしゃると思います。

 

特にカシスやカルーアは非常に甘みが強く、お酒というよりはジュース感覚で飲むことができ

お酒が苦手な方なども唯一飲めるという声も聞きます。

年齢と共に甘すぎると感じるようになる方も多く、注文をしなくなっていくこともあるかと。

 

そんな中、本日はお酒が苦手な方でも飲みやすく、甘いのが苦手な方でもさっぱりと飲める、

ガッツリと飲みたいお酒大好きな方に合う有名レシピもある

ディサローノ・アマレットをご紹介します♪

アマレットの中でも代表的なこのディサローノ・アマレット。

アンズの種を原料とし、甘くてほろ苦いアーモンドに似た風味と赤みを帯びた琥珀色が特徴のリキュールです。

アルコール度数は28%。エキス分は26%。ミラノ地方の菓子のアマレッティに香りが似ていたことから、

このリキュールは「アマレット」と命名されたとも言われています。

ココナッツの香りがする、杏仁豆腐のような味わいなどと言われており、様々な材料と相性がいいリキュールです。

 

お酒が苦手な方に是非飲んで頂きたいアマレットカクテル

 

お酒が苦手だ。という方でも是非作って飲んで見て頂きたいカクテルを2つほどご紹介します。

カシス系のカクテル、カルーアミルクなどより甘さ控えめ、さっぱりとした味わいが特徴の2つになります。

1つ目は「アマレットジンジャー」

グラスに氷を入れ、アマレットとジンジャエールを注ぎ最後にレモンスライスを入れて完成です。

アマレットの杏仁豆腐を想わせるさわやかな香りに、ピリッとした後味が特徴のジンジャエールがマッチした

フルーティな味わいになっています。

2つ目は「イタリアンアイスティー」

アマレットジンジャーと作り方は一緒で、ジンジャエールの代わりに烏竜茶を注ぎます。

アマレットの甘さとさっぱりしたウーロン茶が絶妙にマッチ。食事に合う、爽やかカクテルです。

お好みでガムシロップを入れることで甘さを調整頂くと自分好みの1杯が見つかると思いますよ♪

アマレットを使用してガツンと飲みたい方へおすすめカクテル

 

先ほどご紹介したカクテルは特に女性、お酒が苦手な方には本当におすすめカクテルになっています。

しかし、もっと強めのを!ガツンと飲みたいという方にはこれから紹介するカクテルを!

その名前は「ゴッドファーザー」

だれもが一度は聞いたことがあるであろう名前。

そうです、あの有名映画ゴッドファーザーにちなんで作られたカクテルになります!

アマレットを加えたシンプルなカクテルとして世界的に人気です。

このカクテルがきっかけでブランデー・ベースに代えてなどのカクテルのバリエーションが増えてきたとされています。

作り方はいたってシンプルです。

氷の入ったグラスにウィスキーとアマレットを注ぎ軽くステアし完成です。

シンプルなレシピですが味わい深いカクテルなので、ウイスキーが好きな方は是非飲んでみてください!

 

ちなみに、、、

ゴッドファーザーに入れるウイスキーは、バーボンでもスコッチでも決まりはありません。


アマレットを使ったカクテルは他にもあります。

ベースをウイスキーからウォッカに変えると「ゴッドマザー」、

ブランデーに変えると「フレンチコネクション」になるので是非飲み比べてみてください!

 

いかがでしたでしょうか?星の数ほどあると言われているカクテル。

今回ご紹介したカクテル、まだ飲んだことがない方は是非一度ご賞味あれ!

 

関連記事

  1. 江戸川橋卓球バー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP